今月のメイン一大イベント、牛深東中学校での教育講演。
少し前の話になってしまいますが、7月5日、全校生徒の皆さんとご希望の保護者の方が私の話を聞いてくださいました。
夢を持って働くために、中学生である皆さんが今できること。
私のこれまでの経験や仕事を通してお伝えできることは何なのか、時間をかけて講演内容を考えました。
難しい内容もあったかと思いますが、今後の人生の中で、いつかどこかで、何かひとつでも、私の言葉を思い出す機会があってくれたら嬉しいなと思います。
今回、このような機会を作ってくださった牛深東中学校の関係者の皆様に心より感謝いたします。
ありがとうございました。

天草でお仕事をさせていただくようになってから、ありがたいことにこうして大勢の方々の前で話す機会をいただきます。
しかし、大勢の人の前で話すことが得意でない私にとっては一大事です。笑
話す内容を一から考え、人を惹きつけるような話をするのは本当に難しいと毎回思い知らされます。
講話や研修などは私にとっても毎回が勉強です。